まいにちねむいね

ꍞ ᐤᐝ( ¦૩[▒▒]

ほぼ家族だよね。

 

お久しぶりです。

ブログを書こうと思っては下書きに貯めたまま、177日?が過ぎていたみたいです。

前回書いたのは1月か…。まあ近況としてはとくに変わらずに毎日を過ごしています。

 

さて、いつもはくだらない恋愛の話ばかりしていますが、今日は(というか正確には昨日は)この仕事のちょっとした節目だったのでたまには仕事の話もしてみようと思います。

 

この仕事をはじめたのは大学一年生の冬ごろ、サークルも就職のために資格の勉強をするのも、望んで大学に入ったのにその分野の勉強をするのも、なんだか全部楽しくなくてそんな時に見つけた募集ページがきっかけでした。

オーディションは実はそれまでもいくつか受けたことがあるのだけど、だいたい2次か3次止まりでいい結果に終わったことがなかったなあ。

好きな後輩がいるステージを見たいっていう、すごくすごく不純な動機で受けたのがそのオーディション。

最終まで行くと、そのライブの中でオーディション審査があって、対バン相手も見れるのでとりあえずそこが目標でした。懐かしい。

正直、最終まで行けて、好きな女の子のステージを見れたからそこで満足してしまったので帰ろうかなと思ったんだけど、気づいたら合格していました。(詳細なことを言うと受かったのは受けたグループではなかったのだけど)

 

で、そこでは物足りなくなって、上を目指そうと思って受けたのが今のところ。それが2年生の春くらい。

大学で一番仲が良かった友人に写真を撮ってもらって応募したのが懐かしいね~。

運良く合格して今があるわけですが、本当は大学卒業で辞めるつもりでした。

途中で何度か調子がいい時期を体験してしまい、元々夢だった職業を自ら手放すことができずに今もこうして続けています。

度々、「この仕事をしていなかったら何してると思う?」って言われるのですが、そんなの私が一番想像出来ません。

世間一般の社会人になるには欠落している部分が多すぎて、就職できているとも思えないし、今思えばこの職と出会うことが出来てよかったのかも。

最初の1年はとにかく夢中で、いっぱいいっぱいで、ほぼフルで授業もあって大変だったなあ。必死だったからか、ほとんど記憶がありません……。

なんだかんだ大学生活のうちは、両立させるのに必死で少しずつの成長はあったかもしれないけれど、特に大きな成長もなく卒業した気がします。

好きなことをしているだけなのに、両立できてえらいえらいってたくさん言われて甘やかされてきたなあ。今もですが……。

振り返ると自分でもよくやったなと思うこともあるけどね。(自画自賛するな)

 

明確に意識が変わったのはたぶん去年。社会人になって、わかりやすく"仕事"を意識するようになったからだと思う。

時間の余裕もできて、仕事に割ける時間も多くなったしね。

周りが就職して仕事をしていて、少し焦っていたんだと思う。自分の仕事、自分では好きでやってるし自慢だけど、周りからするとやっぱり遊びの延長みたいな感じに見られることも多いし。実際実働時間?拘束時間?が短いからまあ仕方ないんだけど。

 

卒業するまで学業と仕事に目まぐるしくてすごく"動いてる"感じがしてたんだけど、卒業してみてコロナのせいもあったけど思ったよりも自分の仕事先、動いてないな…と感じることが多くなって。それで焦ったのもあると思うけど、自分で忙しくしようと思い始めた時期でもあった。

週に一回配信してみたり、自主練してみたり、筋トレしてみたり、とにかく今まで手が回ってなかったことを少しずつ行動に移してみた。

それでもまだグループの動きはゆっくりだなと思うけど、とりあえず今はこんなに動きがなくても変わらず通ってくれる人達のために私自身が成長してるところを見せたい、心を動かしたいって思うようになった。

グループは自分の意思で動かせるものでもないから、ダラダラするよりとりあえず自分で動こう、みたいな。

そういう意識が芽生えてから結構考えたとか見方とかが変わって、今昔よりも別の楽しみ方をしている自分がいる…。4年もやってるのにね。

 

そう、あとね、とにかくメンバーが最高なの。基本個人プレーな感じなんだけど、それでいていい感じの距離感で踏み込んできてくれるというか。

ちょうどいい距離感だから、ずっと仲良しでいられるんだと思うんだけど。

メンバーのために頑張りたいって気持ちは入った時からあったけど、いっそう強くなった気がする。

技術面が足りてないことはずっと感じてたから、足を引っ張らないように追いついて、あわよくば追い越したいって気持ちが出てきた。

それは余裕が出てきたから抱えることのできた気持ちだと思うけど、これからもずっと大切にしていきたい。

とにかく終わりまで、今の4人で駆け抜けたいんだよね。

多分今のメンバーが1人でも欠けていたら、こんなに続いてないしこんなに頑張る気起きなかったと思う。

自分のためと人のため、両方のために頑張ろうって思う。

 

何が書きたいか分からなくなってしまいましたが、何が言いたいかと言うと今日で4年でした。

憧れの仕事と大好きなメンバーを抱えて、もう少し頑張ってみようと思います。

何かをこんなに頑張れると思ってなかった。幸せだな。

頑張るぞ~、後悔だけはしたくないな。